
 --, -- --:--

雨上がりのローズガーデン

 31, 2016 22:35
R2150010.jpg


R2149999.jpg

R2150014.jpg

R2150008.jpg

R2149996.jpg
少々、バラの花もピークを過ぎていました。
ここは温泉施設の敷地がローズガーデンになっているのです。

R2150005.jpg

何と月曜日は露天はバラ風呂でした。
様々な種類の色とりどりに浮いたバラ。何とも贅沢で極楽気分に浸れました。

泉質:アルカリ単純温泉
効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・うちみ・関節のこわばり・くじき・慢性消火器病・痔疾・冷え症・病後回復期・疲労回復・健康増進等


R2150034.jpg

R2150054.jpg

R2150060.jpg

R2150063.jpg

R2150064.jpg

R2150077.jpg

R2150095.jpg

R2150102.jpg
五月下旬のネコたち。
今月もみんな元気でいてくれてありがとうにゃー


五月と言えば
マイライブラリーから好きな詩人の一遍を思い出す。

風に乗る花の香りが、心の動きが、表情が、目に浮かんでくる。そして決意と。
文字が紙面を踊り出し生きているようだ。毎度の如く圧倒される。

この失敗にもかかわらず   茨木のり子

五月の風にのって
英語の朗読がきこえてくる
裏の家の大学生の声
ついで日本語の逐字訳が追いかける
どこかで発表しなければならないのか
よそゆきの気取った声で
英語と日本語 交互に織りなし
その若々しさに
手を休め
聴きいれば

この失敗にもかかわらず・・・
この失敗にもかかわらず・・・
そこで はたりと 沈黙がきた
どうしたの? その先は

失恋の痛手ににわかに疼きだしたのか
あるいは深い思索の淵に
突然ひきずり込まれたのか
吹きぬける風に
ふたたび彼の声はのらず
あとはライラックの匂いばかり

原文は知らないが
あとは私が続けよう
そう
この失敗にもかかわらず
私もまた生きてゆかねばならない
なぜかは知らず
生きている以上 生きものの味方をして




五月の陽ざしの中で

 23, 2016 22:18

五月下旬の晴れた日、眩しい陽ざしを受けて。
ポピーの季節も終わりですね。


R2130365.jpg
休みを利用して湯湯治へ。
住んでいる県にはたくさんの温泉があり、気楽に利用できるのは有難いことです。

この日はここへ。




R2130366.jpg

R2130368.jpg
エントランスへと続く通路で。

泉質:ナトリウム 塩化物泉

若干、硫黄の匂いがあり。浴槽も5つ、ジャグジー、低温高温等、楽しめました。 
露天風呂は晴れていれば眺望良好、南アルプス、富士山が見られるようです。

R2130280.jpg

R2130290.jpg

R2130298-001.jpg


R2130304.jpg

R2130306.jpg

R2130174.jpg

R2130351.jpg

R2130414.jpg

R2130443-001.jpg

R2130395.jpg

R2130401.jpg

23日~24日のネコたち。









線路沿いのバラ

 20, 2016 20:42
DSC_0022.jpg

DSC_0021.jpg


DSC_0024-001.jpg
15日の午前中、娘が帰省したので駅まで迎えに行った。

DSC_0018.jpg
五月の爽やかな青空の広がる駅前広場だった。

thumbnail__20160605_145730.jpg
ただいまー

DSC_0038.jpg
タイ旅行のお土産。

DSC_0042.jpg
翌日の外出先での昼食。

DSC_0045.jpg
気になるメロンフラペチーノを。 美味しかったねえ。

DSC_0053.jpg

thumbnail_DSC_0058.jpg

thumbnail_DSC_0063.jpg
17日の夕方過ぎに駅まで送って行く途中で。
また来いよ。



若い頃に聴いていた、どんと氏やNOKKOさんの曲。
最近この曲が沁みるんだよねえ。







R2130250.jpg
「だいじょうぶかい?」と、くー。

R2130253.jpg
その後、つぶも擦り寄ってきた。
20日の朝、体調が優れなかったモグ、やっと回復したそんな夕方に。

川原での怪我から二か月経った。多少、膝の骨に鈍い痛みは残るが、軽く走ること、普通に階段を昇降できるようになったことは大きな進歩。歩き方も右足に体重を掛けられるので普通になってきた。
二十数年前の骨盤3箇所を骨折した時も右側だった。その時は3ヵ月間の入院生活だった。現在はとてもそんなことはしていられないので、これから怪我には気をつけなければならない。日々を生きる為にどんな時も立ち続けなければならないから。




緑に黄色

 12, 2016 22:56



R2130099.jpg
緑に黄花が映える川原で。

R2130094.jpg
ピンクの小花も毎年この時期に。


R2130017.jpg
アブラハム・ダービーを背景に。


R2129903_20160603180858233.jpg
ごろごろん。

R2130074.jpg
クールマットも新調しましたよ。

R2130087.jpg
ここもひんやりよ。

DSC_0008_1_2016060516035884f.jpg
12日、娘から父の日の贈り物が届きました。

DSC_0009_201606051603590a0.jpg
いつもありがとうにゃー




母の日に

 08, 2016 22:02
R2129885-001.jpg
母の日の贈り物が届きました。


_MG_9856.jpg
京都の御菓子「然花抄院」の詰め合わせ。

_MG_9858.jpg

_MG_9859.jpg

_MG_9860.jpg

_MG_9866.jpg

_MG_9863.jpg

_MG_9868.jpg

_MG_9874.jpg

_MG_9875.jpg
一目見て、今年はこれ!と思ったらしいです。六種類の詰め合わせ。素材や製法にこだわりが感じられます。
大事に食べようと思いました。感謝😊







朝のお散歩

 07, 2016 21:49
R2129751.jpg
川原へと続く道の途中で。

R2129685.jpg
タワーを車庫に出しました。

R2129766.jpg
眺めがいいね。

R2129627.jpg
お部屋の廊下にもありますね。

R2129822.jpg
今日も一日が終わりますね。

ホワイトレース

 03, 2016 20:46
R2129604.jpg
オルレア「ホワイトレース」が花壇で花開いた。
昨年、寄せ植えで初めて購入した株。玄関先の鉢から離れているのだが、どこでどうなったのかこぼれ種で咲いたのだと思う。
枝を伸ばして、分岐して咲く清楚な小さな花の集合体。五月の風にゆらゆらとそよいで品よく清らか。

R2129554.jpg
休みを利用して本日も湯湯治へ。

今回はここ。


泉質:アルカリ性単純温泉

「美人の湯といわれているアルカリ温泉は、温熱・物理・化学作用が働いて血行を促進し、疲れをいやし、お肌をなめらかにします」
 *㏋より抜粋引用


R2129553.jpg
二階にある食事処で。

R2129600_201605310837594fc.jpg
朝のネコ草タイム。


R2129590.jpg
モグは川原散歩。


R2129591.jpg
「飛び石は怖いから渡らないよー」

R2129539.jpg
今まで使っていた猫タワー(小)を車庫に出した。
ちーさんが入っていた。

R2129545.jpg


R2129546.jpg
そこへくーさん、入り込んだ。

R2129549.jpg
奥にちーがいるのでは?

R2129550.jpg
そんな様子を見ていたつぶだった。

R2129606.jpg
モグもこのテーブルがお気に入り。

WHAT'S NEW?

