
 --, -- --:--

ありがとう 2015

 31, 2015 23:15
R2115337.jpg
今年も約一時間で終わろうとしている。
仕事は午前中で終了。明日から4日間の正月休みに入る。
少しずつ合間に掃除を済ませたが、本日はピアノをポリッシュで拭き上げた。

今年はウギとの悲しい別れがあった。また、念願のちーさんを家の中に入れることが出来きたり、くーとの出会いもあった。そして、やっとモグのカラー生活が終了したことは大きな喜びだった。

_MG_8511.jpg

_MG_8716.jpg

R2115227.jpg
今年もありがとう。

R2115341.jpg
よいお年を。


まなざし

 29, 2015 00:22
_MG_8327-001_20151227221948223.jpg

薄いグリーンの目の色のちーさん。
近づいても逃げなくなりました。それでもまだ怖がりさん。

_MG_8371.jpg

_MG_8373.jpg

_MG_8428.jpg
猫じゃらしが出てくるのを捕まえる遊びをしているちーさん。


_MG_8297-001.jpg
フェンス越しのモグとくー。

_MG_8300-001.jpg
ごろーん。

_MG_8306-001.jpg
モグの側に寄ったら怒られていましたね。

_MG_8334.jpg
私の掛け布団の上のつーとくー。二匹で乗られると重い、、
布団に毛が付くと嫌なのでマルチカバーを掛けています。そのカバーがフワフワなので心地いいのかな?


画像は溜まっているのになかなかアップ出来ずに今日に至る。
クリスマスも過ぎ、このままだと年を超えるのだけは避けたいと合間を見て一気にアップロード。




Dinner

 24, 2015 22:19
f0057833_21285088.jpg


f0057833_20592387.jpg

何度もマイブログ内で登場している画像より。
かれこれ9年前のクリスマスイベントで一コマ。


クリスマス、我が家はいつも通り変わらず、、
ケーキは知人に頼まれて22日に予約していたので既に食べてしまった。

それでも、それでも、、
私にはサンタさんが来たのですよ。


_MG_8400.jpg
コロンちゃんがいましたよ。
親愛なるNさま、どうもありがとうございました。


_MG_8491.jpg
ちーさんは今夜も遊んでいます。

_MG_8492.jpg
手でキャッチ、時々カミカミ。



_MG_8485.jpg
そんな様子をソファーで見ていたつぶ。

_MG_8484-001.jpg
モグはテレビの横の猫ベッドで見ていていました。

_MG_8481-001.jpg
くーは私のPCチェアーで寝んね。

_MG_8123.jpg
今回も歯科で歯ブラシを買ってきた。
スケーリング(上)も先週終了。これで歯のクリーニングも終了。汚れもなく歯茎の状態も良く綺麗に磨けていますと言われた。次回は半年後にすればいいみたい。
私は夜に練り歯磨きを使い、朝と昼はデンタルリンスを使って磨く。
特に夜は歯ブラシを三本使って念入りに磨く。歯は丈夫な方だ。歯医者さんは苦手な人は多いようだが私は嫌いではない。
今回もウトウトしてしまった程。

_MG_8321.jpg
ケーキを買った帰りに寄った本屋さんで。
一つは付録本なのだが、ナノ化プラチナ効果を謳った素材のウォーマー。
首の血行を促進したり疲れも取れ、よく眠れるらしい。
私は布団に入ると5分で寝てしまうから必要ないかな。







頂きの上空で

 21, 2015 22:09
_MG_8230.jpg

朝の窓辺から。

こんな雲が出る時は決まってお天気下り坂となります。
朝のうちは晴れていましたがやはり、次第にぽつぽつと雨が降り出しました。


IMG_6188.jpg
今年最後の休日。買い物帰りの駐車場で。雨も上がりました。

IMG_6191.jpg
立ち寄ったパン屋さんでの会計が777円でした。 何かいいことありそう。

_MG_8146-001.jpg
日は遡り、20日。この日も休みでしたので温泉に行くことになりました。
昨年末に初めて行った山深き温泉地。

_MG_8160.jpg

_MG_8167.jpg
約1時間ほどで到着。 いつもの様にYさんはここから10分程離れた温泉地へ。

私は本日初めての入浴客。
その後も誰もいらっしゃらず、貸し切りのヒノキの露天風呂を堪能しました。洗い場も源泉がどんどん流れてきて使い放題、蛇口は水道水しかありません。お湯はほんのり硫黄の匂い、湯質はとろりとしていて美容液みたいな感じでした。源泉から注ぐ湯の音のみで、こころ癒され和む一時でした。約一時間ほど、出たり入ったり洗ったりを繰り返し、一年間の心の洗濯が出来たようで清々しく、また自然の恵みに感謝せずにいられない気持ちになりました。

昼食は帰り道のラーメン屋さんで。私はショウガラーメンを注文しました。醤油ベースにすりおろしたショウガが入っていて、トッピングにも千切りのショウガ。 それ程、刺激的な味でもなくショウガ効果にぽかぽか。おいしい選択でした。

_MG_8266.jpg
相変わらずYさん大好きなちーさん。

_MG_8080.jpg
夜行性のちーさん。日中はコタツの中がお気に入りですが、夜は二階に行ったり何だか活動的です。


_MG_8059.jpg
つぶの元おとうさんより猫たちにお歳暮ですって。よかったね。












Platinum Blonde

 15, 2015 20:46
FullSizeRender1-001.jpg





IMG_6016_20151215074042875.jpg
娘が描いた専門学校時代のデッサン授業での作品。

14日は都内へ出かけた。娘の引越しが近々あるので手伝うためだ。
そこで出てきたデッサン。質感、表情、光そして影。鉛筆一本で色んな表現が出来るんだね。
約4年間暮らしたこの物件選びは、最終的に親が決め金銭面でも援助してきたが。今回は事後報告で次の新しい物件は自身で決め、引っ越し先の手配から費用から何までも済ませたようだ。今の仕事は楽しくて水を得た魚の様に見える。「どうして以前の職業を離れるのか、勿体無い」誰もが尋ねたようだ。そんなことは言われなくても、自分が重々承知の上と話していた。私も正直、葛藤したさ、、でも今は応援している。心配無用。
本日15日、引越し。幸先の良い門出でありますように。

電車賃とお手伝代もらっちゃった。もったいなくて使えないけど有難く受け取った。



_MG_7913.jpg
他にも未使用で使わないものもらってきた。

_MG_7923.jpg
このネコさんはちーさんかな?しっぽと脚の長さ違うけど。

_MG_7915.jpg
そしてネイルシール、お肌にも使えるメディカル粘着剤使用のもの。

_MG_7921.jpg
よく見るとモグとつぶがいるよって。
元は白猫さん。 ペンで描いたんだって。

_MG_7924.jpg
図書カード三枚と商品券三枚。 ラッキー!
他の大きいものは家に送るので使ってもいいってさ。

_MG_7906.jpg
ニャンコたちにもあげるって、ボンボン。くーはこういうの大好きでしょ。

_MG_7903.jpg

_MG_7908.jpg


_MG_7944.jpg


_MG_7948.jpg

_MG_7926.jpg
つぶはくーより興味がないようです。

_MG_7931.jpg
モグもフェンス越しの方がいいようです。

1965909d-s.jpg
ちーさんはゴロゴロしていましたね。



 11, 2015 21:36
_MG_7765-001.jpg

いつかは七色の光の粒になり
跡形もなく溶けていきたい・・






_MG_7755.jpg
久々に半円状の大きな虹を見ました。
家に着くまで消えないでほしいと願いながら。


_MG_7271.jpg


_MG_7270.jpg


_MG_7275.jpg
くーさん、頭で押しちゃいましたね。



9c4adc3b-s.jpg
雨も上がり、夕方は川原を散歩しました。





雨降り予報

 11, 2015 20:17
_MG_7720-001.jpg
こんな雲が出る時はお天気下り坂。


_MG_7721-001.jpg
東の朝の窓辺から。



_MG_7734.jpg
最近、体型がつぶ化しているくーです。

_MG_7605.jpg

_MG_7598-001.jpg

_MG_7596.jpg
猫じゃらしの棒の先がいつ出てくるのかを遊んでいるちー&くー。


_MG_7279.jpg
ポリエステルのソレイアードの生地が余っていたのでティッシュケースを作った。

_MG_7283_20151212091531367.jpg
奥のキャス柄のは以前作った綿製。

_MG_7282.jpg
ニャンコずくしのポーチ。
ティレルカッツの子ども雑貨なんだけれど、イラストレーターの描く子どもとかバレリーナなどの他のイラストもとても可愛いんだよね。

_MG_7820.jpg

_MG_7280.jpg
友人が昔、結婚祝いに贈ってくれた大きな裁縫箱は他にあるけれど、持ち運びが楽で直ぐに使えようにとこのポーチを裁縫箱に利用。
百均の仕切りケースや綿棒の円形のケースを入れたり、針山を縫い付けたり使い勝手がいい様にした。モグの頭巾制作に重宝した。

_MG_7816-001.jpg
和柄布テープが残っていたので、それぞれをデコってみた。滑り止めにいいのだ。
右側の糸通し器はとても便利。









WHAT'S NEW?

