
 --, -- --:--

路上のツリー

 25, 2015 22:50


23日、渋谷にて。


IMG_5693.jpg
某アパレルブランドの15thアニバーサリーパーティーへ。

IMG_5697.jpg

ロックンロールサーカスと銘打ってのライブもあり。
お気に入りのバンド二組のミニライブもあり、これは行かない手はないでしょう。

_MG_6788.jpg
サーカスとあってピエロさんたちからもらったキャンディやチョコレート。

イベントなのでバンドの持ち時間は短いけれど、やっぱりライブはいいね。
ホント、楽しかったなあ。幸せな時間だったよ。。


ふと時計を見たら21時半。急いで渋谷から新宿へ。22時新宿発の特急に間に合った。

_MG_6658.jpg
22日のつぶ。 前日の熱も下がった。鼻水クシャミもモグほど酷くはなかった。

_MG_6709-001.jpg
お客様に頂いたジャンボ柚子。 普通のサイズと並べてみた。

_MG_6694-001.jpg
つぶの顔くらいあるね。 ごはんも普通に食べられるようになりましたね。

_MG_6701.jpg
ネコ草も大好き。

_MG_6710.jpg
どうしたのかな?

_MG_6715.jpg
くーもごはんを食べにやってきましたね。


夜明け前の波打ち空

 21, 2015 22:13
_MG_6635-001.jpg
黄金色の夜明け前に。

_MG_6619-001.jpg
その30分前。 東の窓辺から。

_MG_6626-001.jpg
早々、車庫から戻る朝のつぶ。やはり本調子じゃないんだね。
クシュン、クシュン、、鼻水も少々。きっとモグの風邪がうつったのだ。

明日から三連休。モグは症状が出てから日曜のため、一日以上受診が遅れたので治るまで一週間かかった教訓を活かし、こじらせないうちに早めに病院へ連れて行くつもりだった。しかし、いつものかかり付けの病院は今日に限って休診。もう一箇所の町内の病院も休診のアナウンスが電話から流れてきた。コロンの先生は町外で遠い。そうだ、隣町のキャンディの先生に電話してみようと早速連絡を取った。手術が入っているが今なら開いていると言うことなので、仕事の合間に急いで受診した。

体重6、0キロ。 体温41、5℃と高い。調子悪い訳ですね。

4f0e71d1.jpg
ここでも注射二本打ってもらい、薬を10日分処方。
食べないようならこれをと、a/d缶をサービスしてくださった。(家で食べさせたから開けてある)

_MG_6647-001.jpg
帰宅してからドライフードをボリボリ食べていた。
その後、独りになりたいらしく二階で大人しく過していた。

_MG_6648-001.jpg
モグはすっかり元気になりましたね。 このまま重症化したらどうしようと本当に心配した。

_MG_6649-001.jpg
くーはモグのお残しを食べたり、飛びかかったりと一番接触しているのに元気。

_MG_6652-002.jpg
ちーさんも変わりないですね。

次は誰?と、戦々恐々な飼い主です。


彩りの朝

 20, 2015 20:12
IMG_6373.jpg
常緑樹の緑が朝日に映える西の山。 桜葉も黄色から朱色に鮮やかに変わった。 17日撮。


気に入ったPCテンプレートを見つけたので変えてみた。気に入ったデザインでも画像が小さくなったりと、私は画像メインだからなかなか無くて。また私のことだから変えると思うけれど。今はスマートフォンやタブレットのインチで見る時代なので、そんなにこだわらなくてもいいのかもね。それでもちまちま、ねちねちと私はブログをいつまで続けるのだろう。理由は無いな。ただの記録好きなだけ。日記帳みたいに後で見返してセンチになるのが関の山。そう、日記帳。あれ、困るね、現在までかなりの冊数となっている。最近、すべて処分してしまおうかと思うことがある。でも、踏み切れない自分もいたり。ブログみたいにワンクリックで全削除出来たらいいのに。

モグが初めて風邪をひきまして、14日にクシャミをしていたと思ったら鼻水も出始めて。
19日現在はピークも超え、まだ鼻はグズグズするもの回復してきた。

c7b256fe.jpg
自分から車庫に出て外に出たいと言うので、久々に家の側の空き地に行ってみた。19日、朝。
葉っぱの匂いするかな?

589e1f70.jpg
お外の空気は気持ちいいね。

ddd267f7.jpg
お鼻は鼻水をなめたり拭いたりしてカピカピだけど、こじらせず数日で元気になって本当に良かったね!

_MG_6331.jpg
16日、病院へ連れて行く。 
体重4.8キロ。 熱は39℃とそれ程でもなく、この時点では気管支や肺にも特に異常は見られない。
診断は風邪でしょうと。
注射二本打ってもらい帰宅。

_MG_6347-001.jpg
翌日からお薬服用。
こんな感じで今に至る。

_MG_6540.jpg
電源が入っていないコタツの中へ入ったモグ。先客にちーさんがいます。
シャッターを焚いちゃってごめんね。

_MG_6552-002.jpg
ふわ~
大あくびのつぶ。

_MG_6550-001.jpg
お尻の方にはくーも寝ていましたね。
それぞれ一緒だと温かいね。

_MG_6340.jpg
お隣の奥さんより、手編みの靴下カバーをいただいた。
春先から入院していた旦那さんの施設入所が決まり、今までお世話になった人たちに編んでプレゼントしているとか。

_MG_6341.jpg
早速履いてみた。足首辺りまですっぽり包み込むタイプ。また色違いを編んでくれるとか。
あまり根を詰めずに、、 私はそのお気持ちだけで十分。
感謝。

赤い実

 10, 2015 19:40
_MG_5690.jpg
「数珠珊瑚」と言う名前だけあり、ホントきれいな艶のある赤珊瑚みたい。


_MG_5697.jpg
この小さな実の色につられて先月我が家に仲間入り。


_MG_6003.jpg
月曜日は休みだったので歯科受診の後、JAの直売所へ。
大きなキャベツが150円、このキャベツが採れる高台の場所にある土地のものは、どれも美味しいと知っているので間違いない味。これで二度目。甘くて柔らかくて新鮮。キュウリ、ナスも100円、ブロッコリーは200円。

_MG_6004.jpg
そして、豆腐工場のアウトレットへ。四個で100円、ふっくら厚いお揚げ二枚入りも四個で100円、四個入り豆腐ドーナツ200円で計400円也。


_MG_5998.jpg
帰りはコーヒー買って、いつものカフェモカS。そしてパンコーナーに寄って帰ってきた。
アスパラと胡桃とチーズが入っていて、右はチョコレートと胡桃のデニッシュ。どちらも美味。

最近は新米、柿、林檎とかいただき物が何を食べてもおいしい。むくんでいるのか脂肪なのか分からないけど一週間で1キロ増えてた。。

_MG_6073.jpg
と、言いつつも毎週休みの日に食べるプリンアラモード。普通にスーパーで売っているのなんだけど、甘さ控えめで気に入っているのだ。 

_MG_5747_20151110124737e94.jpg
これは先週買った本。

_MG_6043.jpg
本日、届いた本。漫画形式でオールカラー。300ページ以上あり読み応えありそうだ。20世紀を代表する哲学者にして数学者、論理学者のバードランド・ラッセルの半生。以前書評で紹介されていてから読んでみたかった。

_MG_6036.jpg
Sサイズのバンダナ(多分犬用)が200円以下で売っていたので買ってみた。

_MG_6142-001_20151111092754ec8.jpg
ちーさんは黄色。

_MG_6050.jpg
くーは水色。

_MG_6068.jpg
つぶは赤。

IMG_6162-001_20151111092043b19.jpg
モグはピンク。

軽くていいかなあと思って。

11月もまだ前半、後半イベントやらお楽しみもあるのでがんばろ。

夕暮れのリリー

 08, 2015 23:59

少しずつ満開へ。11月1日撮。

_MG_5573.jpg
花束咲きのラプソディー・イン・ブルー。

_MG_5714.jpg
真夜中、ソファーに座っていたちーさん。
相変わらず、皆が寝しずまった頃に活動。

_MG_5721.jpg
お日さま待ちのフェンス越しで。

_MG_5725.jpg
日が出ると暖かいね。

_MG_5733.jpg

_MG_5727.jpg

_MG_5726.jpg
先に仕掛けたのはどっちかな?

_MG_5918.jpg
頂いた収穫したての柚子。感謝。今年も柚子の季節がやってきた。

_MG_5988.jpg

_MG_5989.jpg
魔法をかけられて。

middle_1293004895.jpg
そう言えば、こんなシーンを思い出した。おやつ待ちのコロンとタラ。
2010年の過去ファイルから。

middle_1293004859.jpg
似たような色のフリースだけど、今着ているのは昨年購入した物。
部屋の中では軽くて暖かくて過ごしやすいんだよね。
私はベージュ色。暗い色系は猫の毛が目立つから良いような良くないような・・。

_MG_5846.jpg
最近お気に入りの洗濯石鹸。
最初はモグの頭巾を洗うためだったんだけど、仕上がりも柔らかくて香りもやさしく、汚れもよく落ちて二個目。
ちょっとした小物ならこれでいい。アミノ酸系だから手にも安心。
リキッドタイプもあるのね。今度使ってみよっと。

その五

 08, 2015 09:33
_MG_5552.jpg

_MG_5537.jpg

_MG_5535.jpg
石畳の隅にさりげなく咲く花々が綺麗でした。




_MG_5553.jpg

_MG_5534.jpg
念願の場所に行けてよかった。何だかタイムスリップした気分だった。
Yさんは化石とか今さら山の中とか興味ないし行きたいと思わないとあきれていたけれど。







_MG_5717.jpg
朝陽で暖かな車庫の二匹。

_MG_5709.jpg
夕方のある日、屋根の上を歩く鳥さんの足元を追いかけて。

_MG_5712.jpg
気になるくー。

_MG_5711.jpg
あごが汚れているのは、ハッスルし過ぎて落ちたから。


_MG_5713.jpg
つぶも狩りモードの余韻冷めやらずな様子でした。



_MG_5658.jpg
もぐもかつては狩りが得意でしたね。


_MG_5655.jpg
すやすやー

その四

 08, 2015 08:45
_MG_5541.jpg

_MG_5549.jpg

_MG_5547.jpg

_MG_5518.jpg



_MG_5605_20151107123732b1a.jpg
お互い毛繕いの後、つーさんに抱き付いてそのまま寝てしまったくーでした。
11月1日撮。



WHAT'S NEW?

