
 --, -- --:--

ボクのともだち

 30, 2015 20:35
_MG_3916-001.jpg

くーは棚に飾っておいたニャンコのぬいぐるみを引っ張り出して遊んでいました。
普段、動きが早いくーのお澄まし顔は撮れませんがこの時はカメラ目線でした。
やはりキリリとした表情の中に男のコだなあを感じました。
つぶとは似ていますが顔の黒い模様の面積がくーの方が多く、目もつぶの方が丸いですね。
モグつぶと何より違うのは、両脚が長い事とお鼻が血色がよくきれいなピンク色をしていると言うことです。
そして、鼻と鼻筋への境が曖昧なのでお鼻が大きく丸く見えるのです。
他の人にも「鼻が赤い」と言われましたね。
猫たちと暮らしていると、笑顔になれますね。
病気をしたり、お別れの時はとても辛いですけど、、
可愛い、愛しいが止まりません。

_MG_3924.jpg

_MG_3925.jpg

_MG_3926.jpg

_MG_3927.jpg

_MG_3931.jpg
その後、可哀想なので元の棚に戻しました。

_MG_3965-001.jpg
思わず買ってしまいました。

_MG_3968.jpg
眠り猫さんも。 
抹茶味でとても美味でした。




あなたのそばに

 28, 2015 21:56

_MG_3815.jpg


_MG_3823.jpg


******************************


939703c7.jpg
休みを利用して病院へ行く予定だったが、前日にコストコに誘われたので予定変更。
予約もしていないし、検査済みだし結果を聞くだけだから来週に行けばいいのだ。

54a6aa26.jpg
入間の方に行ったんだけど、1時間半で着いちゃいましたね。

e00a6928.jpg

8cb3a97e.jpg
買ったもの。
急だったので、これと言って欲しいものはなかったんだけれど。
この他にチキンのグリル6ピース。半分を一緒に行った家族に味見にとお裾分け。
大きなキッチンタオルを四ロール、コーンスープを分けてもらいました。
チキン、柔らかくってガーリックが効いていておいしかった~
帰宅途中で工事渋滞に巻き込まれ、一時間余計にかかったけれど14時前に帰宅出来ました。

雨上がりの庭で

 27, 2015 13:27
IMG_0984.jpg
連休明けの24日の朝焼け。

0f05dedd-s.jpg
綺麗だったね。

その後、お天気下り坂。
翌日も雨でしたが午後から上がったので猫たちは外に出してあげました。

46d491a8.jpg
みんな勢揃い。

361982b6.jpg
モグ&つぶはどこにも行かないけれど、くーはまだリードが必要だね。

77d3693a.jpg
謎のポーズ。

_MG_3746.jpg
おねえさんネコたちはネコ草食べに花壇に向かいました。

_MG_3751-001.jpg
おいしいね。

_MG_3694.jpg
お義姉さんの仙台旅行のお土産。

_MG_3697.jpg
義姉さんの息子の甥より京都のお土産。
いつもありがとう。 

_MG_3667-001_201509291948573b1.jpg
またも山キノコをいただきました。
風味豊かで、おいしく秋の味覚をいただきました。ごちそうさま。

シルバーウィーク、私には関係なく通常通りでしたが旅行や山に行った気分になれました。
感謝。



コスモスと金木犀の頃に

 23, 2015 22:33
2598453.jpg
コスモスが咲き始め、金木犀の甘い香りが漂っている今日この頃。
六月も好きだが、九月から十月の半ば辺りも好きな季節だ。今年のコスモスは一つも写していないので2008年のファイルから。
コロンの散歩の時かな、朝陽がコスモスを透過して綺麗だった思い出。コロンがいなくなって散歩しなくなってから外の風景や景色を撮ることは、あの当時から比べたらめっきり少なくなった。 

今日でくーを家に迎えて一週間経った。4月にウギが旅立ってからは、お世話しているちーさん以外は飼うことは無いと思っていた。ちーさんが先の筈がくーになってしまった。まったくどんな出会いがあるのか分からないものだね。

1edefa96-s-001.jpg
今日は天気がいいからブラシ掛けよう。

eb1c145e-s.jpg
ネットで囲ってあるフェンス越しで。朝陽が気持ち良かったよね。

91cc7f6b-s.jpg
先にネコタワーのてっぺんに座っていたくー。
「お退き」という無言の威圧に負けて降りた。

780ab1f2-s.jpg
それでも諦めきれないくーだった。
このタワーは近所の方より使わないのでと、お下がりをもらったものだ。
もう一台購入した方がいいのかなあ、、いずれ四匹になるのだから。今度はもう少し大きなものにしようかな。場所を取るだろうし、購入してから後悔してももったいないし。。どうなんだろう。

ae6e891f-s.jpg
その後、ドドドドドッと追いかけっこが始まり(つぶが追いかける)娘の空き部屋に入りこんだ。
「あのコ、どこに行った?」

1991f10c-s.jpg
多分、ベッドと壁の隙間にいると思うよ~

覗き込んだ時には既に遅く、階段をダダダッと下りて行ったくーだった。

9ed8d17a-s.jpg
「逃げられたか」と不満げなつぶ。
実は意外と負けず嫌いで勝気な性格だったようだ。そしてこんなに素早く動けることも発見。筋肉の発達した太い脚があるからジャンプ力もすごくて、猛スピードでくーを追いかけることが出来る。
昨年末の心筋症騒動は何だったんだ。


でも、あんな大きな体で子ネコ返りするのだ。
にゃ~にゃ~と普段と違う可愛い声で鳴いて私に抱き付いてくる。そして顔にスリスリしてくる。
この後も甘えて抱き付いてきたのできたので撮ってみた。





2598423_2015092322324699d.jpg
青い鳥さん飛ばして隠しておけば誰だか分かないだろっと。
切りすぎた前髪がやっと伸びてきてよかったわ、、


4043bb9d-s.jpg
そんな騒動には我関せずカマクラで寝るモグちゃん。

31ee4a06-s.jpg
数時間後、二階へ行くと横にくーが寝ていた。
くーとの相性は良好で何より。

8d2697f6-s_201509240912305c1.jpg
若い頃は今のくーの様に遊んで走り回り遊んでいたが11歳となると寝ている方が多くなったので、夕方、毎日一度は川原散歩をしている。距離にしても10mの時もあれば往復20mの時もあるが地面にゴロゴロしたり気持ち良さそうだ。
アレルギーも落ち着き、気候もいいので最近は食欲も出て若返ったような気がする。それとも、くー効果かもね。

e958e1d7-s.jpg
つぶも遊び相手が出来て良かったね。

後はちーさんだけだ。自分からどんどん家の中に入ってきたくーと反対に食事以外は逃げ回っているちーさんを無理やり入れるのはかなりのストレスでないかと言う懸念がネックになって実行になかなか移せずにいるお世話係、Yなのだ。





ふるさとブルー

 22, 2015 00:15
_MG_3604.jpg


_MG_3597.jpg

世の中はSW。
我が家は関係ないのだが、休みの日に両家の墓参りに出かけた。
澄んだ青空、爽やかな風、緑の山。心地よい懐かしい場所。


_MG_3607.jpg
Yさんの実家の庭先で作っている葡萄をもらった。

_MG_3620.jpg
我が家のアケビも20日辺りから開き始めた。


_MG_3616.jpg
先週の雨の日は冷えたのでひざ掛けを敷いたり、

_MG_3629_20150922125142939.jpg
二階のネコ部屋のベッドにも敷いたり、

_MG_3628-001.jpg
カマクラ用意したり。

_MG_3654.jpg

_MG_3655.jpg
真ん中のフレグランスを持っているが確かにこの香りだった。

_MG_3611.jpg
一日早いが敬老の日の贈り物を選びに和菓子屋さんへ。
そこで豆大福を自分用に買ってきた。

_MG_3614.jpg
甘さ控えめな餡が塩味の効いた豆にあって美味だった。






















雨傘

 19, 2015 22:55



_MG_3572_20150921224632c0a.jpg
フィカス・ウンベラータの大きな葉の下で雨宿りする雨蛙さん。

FullSizeRender_20150921225026d2e.jpg
昨年、購入時は20㎝程の株だったのに西向きの花壇に地植えしたところ、夏の間に大きく成長。
「ウンベラータ(umbellata)」の名前の由来は、ラテン語の「umbella(日傘)」とか。
まさに暑い日には日傘になるくらいの大きさ。こんな雨の日は雨傘ですね。
モグはこの大きな葉っぱがいつも気になるようです。
これからもどんどん伸びそう。花言葉の「すこやか」にも納得。他には「永久の幸せ」も素敵です。
冬になる前に植え替えて室内に移動した方がいいかも。



IMG_0444.jpg
モグが使っていたお散歩ベストを付けて敷地内に出してみました。
しかし、全く動こうとしないくーでした。

3328ab65.jpg
くーは二歳のおとこのこらしく元気いっぱいに遊んでいます。
全速力で二階まで走って、そして降りてきたり、時々つぶに追いかけられたり。
つぶにすごまれると「きゅーん」と鳴いて寝転んじゃいます。
もぐは一緒に遊ぶことはしないけれど、二階で同じ部屋でお昼寝したりして過しています。

a7a013da.jpg
サンドになっちゃいましたね。
もっと、外に出たいと騒ぐのかなあと想像していましたが、家の中にとても馴染んで、ずっと前からいるように振る舞っていますね。

クーをよろしく

 17, 2015 22:34
IMG_3428.jpg


「サマーラベンダー」 五月の終わり頃に植えた植物。
ラべンダ―と言ってもケイトウの仲間らしい。
夏が過ぎても、茎をすらりと伸ばした先の濃淡二色の花穂が愛らしい。

CIMG3436.jpg
日曜日の夜、明日の手術に備えクーを病院に連れて行った。

283874f5-s.jpg
その日の夕方、モグの川原散歩中に突然現れ合流したクー。
今日がクーの野良生活最後の日だ。

87f951ea-s.jpg
つぶは私とモグが散歩の間、玄関前、または車に下でじーっと座って待ってる。そして、私とモグの姿が見えると初めて安心したように動き出し、花壇の猫草を食べに行くのだ。

翌14日、休みを利用して年に一度の診察へ。(猫ではなく私)
相変わらず尿検査は+2だ。町の健診時は+3だったが。
エコー検査、尿が溜まっていないので中止。膀胱を尿で満たしていないと腫瘍、結石等は分かりづらいと言うことだ。30分前の検尿で出してしまったからね。
水分摂って溜ったら教えてくださいとのこと。500mlのペットボトルの水を飲む。なかなか溜まった感が無く、それでも約30分後に再度エコー検査。
膀胱はきれいで異常なし、うつ伏せになり次は問題の腎臓。右腎盂が腫れているがこれくらいなら心配ないと言うこと。
今年も大丈夫でしたねと。
尿細胞診と念のために今回はIgA腎症の免疫グロブリンの血液検査も。4年前の数値は異常なしだった。

FullSizeRender (2)
一週間後に結果が出る。

IMG_3401.jpg
帰りにソレイアードの生地を購入。カバーを作ろうと思って。シックな色合いが最近の好み。

IMG_3390.jpg
帰りは久々のパン屋さんで買ったエッグタルトと、

IMG_3397.jpg
葡萄パン。

IMG_3509.jpg
15日、火曜日。クーは特に問題もなく元気に退院。
家に戻り、心配だったトイレも一度だけ粗相もあったが、二度目はクー用に備えたトイレで上手に出来た。
外に出たい様子もあったが、よく食べてよく寝てよく遊んでいる。
最初の晩は私の布団の中に入ってきて寝たが、昨夜はYさんの足元で寝たそうだ。いつもはモグが一緒に寝ているのだが。

IMG_3484.jpg
くーは初めて飼うおとこのこ。
草地を思いっきり駆け回り、虫やネズミを狩りして野性味溢れる中にも可愛らしさがあって、、ごはんを貰えると嬉しそうにしつこくまとわりつき、生き生きしていたクー。
手術した後は変わるのかなあ。

IMG_3505.jpg
待機にゃんこのちーさん。 まあ、このコは頑なで未だに馴れず。私は今すぐにでもと思っているのだが、勝手に決められないからね。お世話係は色々葛藤しているみたいで。

IMG_3404.jpg
何はともあれ、クーはモグやつぶとよく馴染んでネコ同士うまくやっているのでそれが何より。

最近、ある映画化プロジェクトのクラウドファンディングに参加した。
微力ながらも支援出来ることがとても嬉しい。この度、映画化とバルト9での上映が決まったらしい。
地方都市上映、広報費用等、ストレッチゴールはまだまだ先だが、今からとても楽しみだ。


ここ数日、バタバタしてやっと保存を繰り返して更新となる。
今日は雨の一日だった。
連休は晴れるかな。 おやすみ。





WHAT'S NEW?

