
 --, -- --:--

雷雨とつばめ

 31, 2015 00:00

突然の雷雨。


激しい雨の中を左右にバランスを取る電線の上。


よく見るとエサをくわえてる様子。


こどもたちの所へ行きたいんだけれど、なかなか行けない様子。


ふんばって、おかあさん。
もうすぐ止むよ。


これは日中に撮ったものだけれど5羽いるのだ。
みんな無事に巣立つんだぞ。




もぐちゃん、二階の廊下で垂れていました。


つぶは退屈そう。左下の網戸ドアで車庫の出られるのは、早朝か夕方。


朝、お届け物の小さな箱に入ろうとしていたつぶ。


夜、入っていましたね。


いつもの箱を置くと、


こっちの方がいいでしょう?


やっと溜まっていた記事をアップロードした。
先週から、右側の腰が痛く長く椅子に座っていられなかったから。
寝ていても夜中に起きてしまう始末。
立っている方が楽。
ロキ○ソニン、飲んで凌いでた。
昨日辺りから、座っていても気にならなくなってきた。
暑いし、痛いし、、もう、、でしたね。




花色

 29, 2015 00:00

我が家の鉢植えで。
この青が好きなんです。



白とピンク色が可愛らしい花。草むらで咲いていました。


真剣な視線の先は


もぐちゃん。 猫じゃらしで遊んでいました。
これは珍しいことなのです。
カラーは取れても、おハゲがあるので毛がもう少し生えてくるまでカバーで保護。
この前もこの上から掻いて赤くなっていました。傷にならないから良かったものの。
カラーという枷がなくなっただけでも気分的にもいいのか、よく遊ぶようになりましたね。





夕暮れに

 26, 2015 00:00






チョコレートベリーが食べ頃になった。



アントシアニンが豊富に含まれているらしい。

そのまま食べても渋くて酸っぱいので、バナナ、ミルク、ブレーンヨーグルト、黒ごま黄粉にチョコレートベリー、




そしてローストアマニ粉末を入れる。
この前はアーモンドも入れたら美味しかったね。


そして、この色素を使って試みたいことがあった。


白いハンカチがあったので


ミキサーにかけた果汁で染めてみた。


綿レースの敷物も投入。


出来上がり。
自由研究終わり。



 25, 2015 12:00
引越しました

夏の窓辺で

 24, 2015 08:26




パッションフルーツの花が開きました。
朝に見た時はツボミだったのですがいつの間に。
何ともエキゾチックな花姿。



雀瓜の方は今年の夏はどうかどころじゃなく、ここ数日で50㎝も伸びていました。


葡萄「サニールージュ」も色づいていました。


つばめさん、孵りました。
四羽かな?


おとうさんとおかあさんが甲斐甲斐しく、エサを運んでいます。



モグの診察日。

もうお薬は飲まなくてもよくなりましたね。
ここ一年半ほどで一番良い状態。



川原までは家の前の道路を渡ればすぐなので気分転換に川原を歩こうとしましたが、病院の興奮冷めやらずで文句言っているのでここで引き揚げました。
脱カラー。
長い間、おつかれさま。
心機一転、ブログも元の鞘に戻りました。
やはり長年使っていたので、しっくりきます。



タラ

 23, 2015 00:00

愛しのタラ。
2010年1月撮。


今年の自分への誕生日プレゼントとして。



この作家さんの。
シャムさんもあったんだなあって。


信楽焼きのは大きいよ。
これ見た時も「タラだ!」って即買い。



フワフワ系もあります。寝てるのはちょっと違う気がしますが、、


陶器のも素敵でした。
こうして突然いなくなったタラを心の中にうめていったのです。

あんみつの中のシャムちゃんは、娘がくれたガチャガチャのカプセルトイ。




これは、にゃんこじゃないけれど娘が先日くれました。


モグっぽいもんね。


ヴィタメールの空き瓶で杏仁デザートを作ってみた。


中にはいただき物のオレンジとソルダム入り。

きのこ

 18, 2015 12:15

窓辺のアマガエルさん。
今年も緑のカーテンを住み家に暮らしている。


今年はアサリナに変り、パッションフルーツにしてみた。
ツボミ発見。花も綺麗らしいね。
実はあまり期待していないけれど食べられるように大きくなるといいな。



ちょっと出遅れたアサリナと雀瓜は現在このくらいの大きさ。
窓に届く頃には夏が終わっちゃったりして。

今年も夏野菜や果物の収穫の季節。
有難いことに色んな方よりいただくことがあり、現在キュウリに冷蔵庫の野菜室はジャックされている。

桃も最近多くなった。

最近、珍しいものをいただいた。


たまご茸。 まだ採り立てみたい。

「大丈夫、これは何度も食べているし当たらないから」と言っていた。
たまご茸は美味しいと本で見たり聞いたりする事はあったが実物は初めて。


泥を洗って処理。 黄色の色素が出て水も染まった。
下の白い部分がホント、卵みたいで可愛い。


傘はなめこほどいかないけれど、ヌメっとしていた。

傘の裏もオレンジで綺麗。
自然の作り出す色や造形って驚き。

お吸い物や天ぷらにするといいと言われたので天ぷらとみそ汁にしてみた。
見た目よりもあっさり、歯応えがあり風味も椎茸とは違いやさしい感じだった。

ごちそうさま。

WHAT'S NEW?

