
 --, -- --:--

いただきます

 26, 2015 22:45


車のアンテナに止まっていたつばめさん。
時々、数羽で古巣に飛んで来ているのだが立ち寄るだけ。

26日の朝に鳩の雛さん、いなくなりました。
何者かに捕食されたようです。

数週間前、Yさんが狐を二日続けて家の前で見たと言っていたから。
それともカラスか。
証拠はないけれど、、

残念。
どうしても可哀想だと思ってしまう。仕方がないことなんだけれど。

キツネもカラスもお腹が空いていたのだね。
人間だって、私だって動植物の命いただいてますものね。
同じだ。

 24, 2015 23:13


早朝の草の生い茂る中で一輪花開いていた。
帰化植物のようだ。
朝顔より大きな花。 中心の白色から周辺の薄紫色へのグラデーションが美しい。


雛さん、おはよう。

22日の休みに最近、オープンした果樹園の中に出来た施設へ行ってきた。




マルシェで買い物も出来るけれど、特に買物もないのでレストランでランチ。


好きなもの食べられるのはいいね。

次回はカフェエリアに行ってみたい。





いただいたサクランボ。
大きくて甘くておいしい。


他の方より、スモモ。

ありがとう。

孵化

 23, 2015 09:17

親鳩の横に何かが動いていた。


22日、雛を確認。



お目目、真ん丸。




21日の父の日に娘より贈り物が届いた。


バームクーヘンとラスクの詰め合わせ。
ありがとうね。

梅雨

 18, 2015 23:55

雨だからお散歩行けないね。
コロンのやさしいお目目は忘れません。


山鳩さん、相変わらず卵を温め中。



鳩目の由来の如く真ん丸だね。
この日はばっちり見えました。


先日のチェックの結果が郵送されてきた。

私はちゃんと生産できるようだ。



女性ホルモンを助ける働きがあり骨から溶け出すカルシウムを抑える効果もあるとかで、現在、気になっている骨密度の低下も防げるようなので嬉しい。また。お肌の張りや皺予防とかも。 

私は幼い頃から自家製味噌を使った料理を毎日摂っていたからかも知れない。
若い世代は食生活の変化で欧米人並みの20~30%しか生産出来ないみたい。
私は大豆製品は豆乳だけはアレルギーで無理だけど、それ以外の納豆や味噌はokで大好きなので、これからどんどん摂っていこう。


と、いう訳で大豆バーを買ってきた。
今はLV3だけど、これから4~5を目標に。


最近は雨続きでウォーキングも休んでいるが、先週の帰り道に綺麗に西の空が染まっていた。





家に着き、モグちゃんと一緒に見ましたね。


約一か月滞在していニューヨーク帰りのWさんよりお土産をいただいた。
オーガニックのチョコレートはココナッツチップが入って食感が楽しめ、
ほんのり甘くローストしたピーカンナッツも香ばしくて美味。
いろんなところの美味しいものがいただけてうれしいわ。感謝です。

四年

 15, 2015 23:24


石垣の法面に這う野イチゴもルビー色に変わってきた。


車の上がお気に入りのつぶ。

私の中でつぶは赤が似合うと思っている。

つぶは12日で我が家に来て早4年。

知人が餌付けしてお世話していた野良さんが産んだ子猫。
我が家に来た時は生後約1か月半だったので、生まれたのは4月26日かなと勝手に決めた。

我が家に連れてこられた時、三毛の長毛さんも一緒だった。
以前飼っていたツナに似ていた。
三毛にしようかなと思っていたら「こっちがおすすめ」とつぶの方を推してきた。


おすすめのつぶ、ようこそ我が家へ。不安そうな眼差しで。


ぴょん太くんのハウスで我慢してね。


「にゃーー」と鳴いて不安そうに。
おかあさんやきょうだいといきなり離され、さぞ心細かったでしょうに。


でも、その晩には馴れたよね(笑


パソコンの前で。


LLビーンのバッグが好きでした。


落ち着くねー




ベンチを利用してハウスを作ったよね。


箱に落ちた?





ちょっと大きくなったよ。

やることなすこと面白いつぶちゃん。
性格はとても素直で可愛い、ホント、いいコなのです。
呼べば、返事をしたり、駆け寄ってくる。
ワンちゃんのようなのだ。


今でも元飼い主のおとうさんが二週間に一度、仕事関係で我が家に来るから会えますね。
分かるのかな?すごく甘えています。
「つぶ、お前良かったなー」って言われるのは嬉しい。
これからもずっと健康で長生きしてね。


つぶが来た頃のデータ開いたら娘が書いた画像があった。


もう一枚。影の方が難しそう。

幼い頃、仕事が終わるまで一人でよくお絵かきをして待っていたね。
これは2歳と3ヵ月頃。

私も絵が好きだった。
子供の頃、暇さえあれば絵を書いて空想を膨らませていた。
将来の夢、漫画家って言っていた時もあったね、そう言えば。

時期

 11, 2015 14:30


先日の山鳩さん、アケビ棚に巣作りし卵を産んだようだ。
冷たい雨の日も照りつける強い陽ざしの時もジーッと座わっている。

お腹とか空かないのかなあ、、
とか、思っていたある日、巣から飛び立ち離れた瞬間があったので撮ってみた。
窓枠に立つとよく見えるのだ。


すると、白い可愛い卵が二つ。

ヒナがかえるのかな? 
とても楽しみ。
元気な雛さんが無事孵りますように。


種を蒔いたが、一向に芽を出さず諦めていた雀瓜が5日出てきた。


9日には次々と可愛い双葉が勢揃い。

「何事にも定まった時期がある」と言うのは本当だ。
それまでは暗い地中で、固い殻の中でがんばっているんだね。

梅雨入り

 09, 2015 22:20

道の駅でトウモロコシ(甘々娘)を買ってきた。
黄色と白のバイカラー。


茹でると黄色がより鮮やかに。
これが糖度が高く、とても美味しいのだ。

我が地方、8日に梅雨入りしたと発表あり。
一年の中でも六月は好き。
全てが生命力に溢れているような気がするから。

初物なのでお隣の奥さんにも差し入れ。
後で聞いたら入院している旦那さんも喜んで食べたと話していた。
初物は生気がみなぎっていて、長生きするらしいから丁度良かった。



翌九日、午後には雨も上がる。




夕方には美しい夕焼けが空を染めた。

WHAT'S NEW?

