
 --, -- --:--

夏夜の彩り

 07, 2016 23:19
_MG_0147.jpg

_MG_0083.jpg
隣町の花火大会の夜に。
二階の窓辺から。



_MG_0153.jpg
階下の台所では建物や電線でこんな感じに。


P1100786.jpg
休みを利用して温泉に行くことになりました。 富士川沿いを南下。

P1100791.jpg

P1100792.jpg

P1100795.jpg
静岡県との県境付近の町。


P1100796.jpg
川沿いの狭い道路に入っていきます。

P1100798.jpg

P1100800.jpg

P1100801.jpg
約一時間後、到着。
今回の温泉は、



泉質 :単純硫黄泉 (低張性アルカリ性低温泉)

源泉はかなりぬるく、夏場には最高な湯加減。
硫黄の匂いと、肌に張り付くたくさんの泡。手でサーッと拭っても、すぐさままつわりつくのです。、
湯上り後はさらりと、そしてひんやりな爽快感がいつまでも続きました。

P1100805.jpg

P1100807.jpg

P1100819.jpg

P1100827.jpg
山奥に関わらず、帰り頃には駐車場もいっぱいに。

P1100829.jpg
緑とお湯に癒された一時でした。


P1100851.jpg
帰宅してから妹夫婦が帰省したというので実家へ。
今年の花火大会、近くで見られたね。
ハーブティー、イヤホン。そしてエンビロサックスのエコバッグ、これは海外セレブも愛用なんだってね。
色々お土産、ありがとさん。

P1100863.jpg
しっぽをぺろーん。

P1100876.jpg
花火の夜に。







夏空と盆地

 01, 2016 22:32
P1100480.jpg
梅雨も明け、いよいよ本格的な夏がやってきた。
温泉施設の駐車場より。 


今日の温泉はここ。



P1100477.jpg

高台にあるので露天風呂からこんな景色を望むことが出来るのだ。

P1100667.jpg

P1100669.jpg
夜景も素晴しいのだ。


泉質:アルカリ性単純温泉 透明な茶褐色のモール泉。




P1100481.jpg


P1100488.jpg
反対側は肥沃な畑が広がっている。

P1100516.jpg
直売所で「黄美娘」購入。

P1100517.jpg

P1100520.jpg

P1100521.jpg

P1100526.jpg

P1100535.jpg
最近、ウォーキングを始めた。
怪我をしてから控えていたのだが。仕事の終わりが早い時に行こうかなと。
先日、特定健診の結果の件で呼び出しあり。いつものCの他にBが二つ増えていた。

P1120136.jpg

このまま何もせずに老いさばらえていくなんて真っ平ご免、と言うことでちょっと頑張って体力増進してみようかな、と思った訳。



P1100536.jpg
見晴らしのいい場所から。

P1100538.jpg
このコースが好きなんだ。


f0057833_21404060.jpg
よくコロンの散歩に歩いたなあ。
遠い町並み、はるか彼方の山々、今は独りで歩くランウェイ。

P1100542.jpg
稲穂の瑞々しい匂い、どことなく果実の甘い香りも風に乗り鼻をくすぐる。
懐かしさと心細さと、様々な思いが五感を刺激した。 


Dome

 17, 2016 21:48
R0012044.jpg



世間は三連休、わたくしは日、月の連休。世間並みに休めたのです。

日曜日はフリーだったので、行ってみよう、食べてこようと、ある場所へ。
ぷるるん涼しげな賞味期限30分の、、、。

開店後、1時間も経っていない時間でしたが、既に黒山の人だかり。駐車場すら入ることが出来ませんでした。
仕方ないので諦めて、そのすぐ近くにある温泉へ行くことにしました。





R0012036.jpg




R0012037.jpg


R0012038.jpg

泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 (低張性弱アルカリ性高温泉)


ドームの中はプールになっているのです。こちらは子供さんの利用客が多かったのかな。

R0011686.jpg

R0011699.jpg

R0011743.jpg


R0011718.jpg



R0011740-001.jpg




R0011741.jpg

11日も行ったのでした。
いつ行ってもここの温泉は良いです。



R0011845.jpg

R0011847.jpg

素敵な贈り物をありがとう。




米どころ

 04, 2016 22:02
R0011458.jpg

R0011457-001.jpg

名水と澄んだ空気が美味しいお米を育むのですね。

R0011453.jpg
この日も温泉に立ち寄りました。

今日はここ。




私はずっと温泉は苦手だった。 家風呂でも毎日入るが、長風呂はしない。
最近は冷え性改善の為だったり怪我の湯治だったりで温泉に行くことを休みの日課としている。
ちょっと足を延ばせば、良い温泉場が沢山あるのに利用しない手立てはないなと思って。
三月に転んだ際に怪我をした右膝もまだ少々痛むのだ。
日曜日の休みの時は温泉好きな家族の運転で温泉に行くが、月曜日の休みは私の運転で温泉好きな母と行く。
年明けに怪我をした母も温泉に入ることにより不具合が改善出来ればと良いと思うからだ。



R0011454.jpg
ロビーの七夕飾り。 願いが叶うといいね。

_MG_1393.jpg
この日、全国一の暑さ、37.9℃を記録。

7月に入ってからなるべく早く記録しようと思ったが、現在7月は19日。
時の経つのは早いねー




青空と緑の日曜に

 03, 2016 22:22


初夏の渓谷沿い、緑に包まれ。


R0011304.jpg
休みを利用して温泉に行くことになった。

R0011296.jpg
行楽日和。

R0011305.jpg
途中で寄った道の駅。

R0011309.jpg

R0011308.jpg
青空と緑が美しい。

R0011315.jpg
その後、渓谷沿いに上っていく。

R0011343.jpg

R0011318.jpg
約1時間少々で到着。

R0011317.jpg
標高約1,000m、山の緑と澄んだ青空が美しい場所。



R0011319.jpg

R0011320.jpg

R0011321.jpg
ph10.3の高アルカリ温泉、とろりとしたお湯。 

R0011322.jpg


R0011329.jpg
昼食は喫茶コーナーがあり、私は舞茸うどんを注文。
このうどん、お出汁が効いてとても美味。 

R0011331.jpg
鳥もつも注文。
こういう気取らない素朴なごはんが和むんだなあ。
どちらも温かいおふくろの味って感じで満足。ごちそうさま。

R0011333-001.jpg

R0011339.jpg

R0011346.jpg
さあ、帰ろう。

R0011349.jpg
今日のお土産。お隣さんにもお味見してもらった。
もっちり美味しいお饅頭だった。

R0011363.jpg
山にいて暑さ知らずだったが気温上昇、暑い日だった。



さくらんぼ

 30, 2016 23:28
R0010860-001_20160708160559fac.jpg


R0010853.jpg
今年も頂いたさくらんぼ。 
大きな程良き酸味の甘いさくらんぼでした。 感謝。




DSC_0149.jpg
休みの午前中の温泉へ。



thumbnail_DSC_0141.jpg

DSC_0147.jpg

泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉

ドバドバと湯船から溢れている掛け流し温泉。盆地の下にはたくさんの湯脈があるようです。
ありがたや。


R0010901.jpg

R0010904.jpg

R0010905.jpg


R0010921.jpg

R0010941-001.jpg

R0010942.jpg

_MG_1103.jpg

R0010918.jpg

R0011137.jpg

R0011016.jpg

夏至も過ぎ、六月も駈け足で過ぎて行った。
今月は諸事情で忙しいというか慌ただしいというか、、
それにしても漢字、、心を亡くす、心が荒れるとは。
あまり口癖にしたくない言葉だ。
何はともあれ、こうして締めくくれるので良しとしよう。

ありがとう。















田園

 20, 2016 22:54
DSC_0129.jpg

DSC_0131.jpg

3月の頃と比べてみると、違うものですね。

R0010866.jpg
姪が帰省したのでお土産を届けてくれました。

R0010869.jpg
黒糖にきな粉、合いますね。
私が初めて貴女を見た時、赤ちゃんでしたね。娘が小さな頃、毎日の様に遊びに来たり遊びに行ったり。。
とても美味しくいただきました。感謝。


R0010701.jpg

R0010702.jpg

R0010703.jpg

R0010767-001.jpg

R0010792.jpg

R0010800.jpg

R0010815.jpg

R0010847.jpg

R0010862.jpg



番所跡

 19, 2016 21:54
R0010598-001.jpg
荻原口番所跡。





R0010596.jpg
この階段を上って行くと、


R0010599.jpg
温泉施設があります。

R0010603.jpg
地元野菜やお土産売り場もありました。


R0010604.jpg
ここは大菩薩嶺の登山口近くにあります。


R0010629.jpg
ph10.5の高アルカリ温泉。サウナの後の冷たい源泉が気持ち良く和めました。







R0010612.jpg
帰宅途中で寄ってみました。


R0010628.jpg
お買い上げ。


R0010613.jpg
帰宅すると娘より宅配便。
そう、今日は父の日。

R0010625.jpg
スウィーツ好きなお父さんへとラ・メゾン白金プリンの詰め合わせでした。

R0010627.jpg
バニラビーンズたっぷり。 感謝🍮



R0010618.jpg

R0010622.jpg

R0010582.jpg

_MG_0580.jpg

お留守番ありがとさん。
おやすみ。








大地

 10, 2016 20:35
CIMG6828.jpg

大地の音が聴こえるかな?


6日、休みを利用して温泉へ。
本日はここ。





R2150381.jpg


R2150382.jpg


Na炭酸水素塩・塩化物泉 48.4℃
pH=7.4、317L/min(1200m掘削自噴)
成分総計=1.769g/kg、Na+=408.5mg/kg (80.33mval%)、Fe^2+=1.1、Cl^-=274.0 (35.77)、HCO_3-=845.4 (64.14)、陽イオン計=499.8 (22.12mval)、陰イオン計=1120 (21.61mval)、メタ珪酸=118.8、遊離炭酸=27.5 
温度48度
湯量毎分317ℓ
 *HPより

濁りのない透き通った黒ウーロン茶の様な、なめらかなお湯。
モール泉由来の大地の香り。
割と近く、源泉かけ流しでコスパも良く気に入った。

R2150356.jpg

R2150376.jpg

R0010025.jpg

R0010029.jpg

R0010051.jpg

R0010100.jpg

CIMG6816.jpg

R0010115.jpg

R0010161.jpg

R0010163.jpg

R0010175.jpg

R0010178.jpg

R0010187.jpg



ジューンベリーの色づく頃に

 05, 2016 07:22
R2150340.jpg

我が家のシンボルツリーにも収穫の時が。
今年は珍しく豊作。


本日は休みを利用して町の健診へ。今年はオプションでピロリ菌検査を追加した。
血圧が低い上に体調が今一つ優れなく青白い顔色だったので「貧血ありますか?」と保健師に聞かれた。
反対に医師の診察時に呼ばれた際の返事が良かったのか「元気ですね!若さの秘訣は?」と聞かれた。
よく寝ることですかね、と言っておいた。
採血されたら余計気分的になのか怠くなったわ。。

しかし、その後、温泉行くことになった。

本日はここ。



R2150295.jpg


R2150296.jpg


R2150305-001.jpg

R2150303.jpg
清里高原の爽やかでひんやりした空気が心地よかった。
気分転換はいいものだ。


R2150311.jpg


R2150313.jpg
帰り道に寄ったパン屋さん。

R2150315.jpg
この他以外のパンも全て美味しく好みだった。
また来よう。



R2150249.jpg


R2150253.jpg

R2150265.jpg

R2150283.jpg

CIMG6802.jpg

R2150286.jpg

R2150184.jpg

一年の中でも六月が一番いいな。

マイミュージックCDの中から最も好きな曲。
私の中では冬のイメージじゃないんです。
初夏を告げる瑞々しく輝く緑と光。 いつまでも長い黄昏時。
ふっと心解ける一時に聴きたくなる美しく胸に沁みてくるメロディーと唯一無二のヴォイス。素晴らしいとしか言えません。


🎶https://youtu.be/J789GId1kaY


WHAT'S NEW?

